ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

正月(しょうがつ)(あそ)びをしました ミャンマーの技能(ぎのう)実習(じっしゅう)(せい)12(にん)日本人(にほんじん)交流(こうりゅう)

 多賀城市(たがじょうし)大代(おおしろ)地区(ちく)公民館(こうみんかん)で、1(がつ)10(にち)、ミャンマーの技能(ぎのう)実習(じっしゅう)(なま)日本人(にほんじん)がお正月(しょうがつ)(あそ)びをしました。技能(ぎのう)実習(じっしゅう)(なま)は、日本(にほん)のいろいろな会社(かいしゃ)(はたら)いています。でも、(おな)(まち)()んでいる日本人(にほんじん)交流(こうりゅう)することはあまりありません。それで、公民館(こうみんかん)宮城県(みやぎけん)国際(こくさい)()協会(きょうかい)はこのイベントを(かんが)えました。

 多賀城市(たがじょうし)会社(かいしゃ)「ユニベール」では、ミャンマーの技能(ぎのう)実習(じっしゅう)(なま)(はたら)いています。イベントには、この会社(かいしゃ)のミャンマー(じん)12(にん)参加(さんか)しました。日本人(にほんじん)のボランティアたちから「()()め」や「福笑(ふくわら)い」、「かるた(あそ)び」など、お正月(しょうがつ)(あそ)びを(おし)えてもらい、一緒(いっしょ)(たの)しみました。

 「()()め」は、(あたら)しい(とし)(はじ)めて()()くことです。技能(ぎのう)実習(じっしゅう)(せい)たちは(ふで)使(つか)って「正月(しょうがつ)」「友人(ゆうじん)」などの(から)()()きました。「福笑(ふくわら)い」は、目隠(めかく)し((なに)()えないようにすること)で、(かみ)(うえ)()(はな)(くち)(なら)べて(かお)(つく)ります。「かるた(あそ)び」は、カードに()いてあるひらがなを(さが)すゲームです。最初(さいしょ)(ぶん)()んでもらいます。もし、「たがじょう・・」と()こえたら、「た」というひらがなが(おお)きく()いてあるカードを(さが)しに()きます。40センチぐらいのカードが、(ゆか)にたくさん()いてありますから、みんな(はし)って(さが)していました。

 イーイーアウンさん(27(さい))は「福笑(ふくわら)いでは、おかしい(かお)(つく)ってしまいました。たくさん(わら)いました。また(あそ)びたいです」と(はな)していました。






Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを