ニュースを()く 

漢字(かんじ)()(かた) 

ウクライナの家族(かぞく)(とも)だちが心配(しんぱい)です 石巻(いしのまき)()むヴィタリイさん 「電話(でんわ)をすると、爆弾(ばくだん)(おと)()こえます」

 ロシア(ぐん)がウクライナを攻撃(こうげき)相手(あいて)()めること)しています。宮城県(みやぎけん)石巻市(いしのまきし)()むシェプノフ・ヴィタリイさん(43(さい))は、ウクライナ(じん)です。ウクライナには、家族(かぞく)やたくさんの(とも)だちがいます。ヴィタリイさんは「みんな大丈夫(だいじょうぶ)かどうか、毎日(まいにち)とても心配(しんぱい)です」と(はな)しています。

 ヴィタリイさんのふるさと(()まれて(そだ)った(ところ))は、ウクライナの(きた)にあるチェルニヒウ()です。結婚(けっこん)して、2019(ねん)11(がつ)日本(にほん)()ました。(いま)(つま)早坂(はやさか)真由美(まゆみ)さん(41(さい))と自分(じぶん)たちの(いえ)で、マッサージの(みせ)(ひら)いています。

 ウクライナには、ヴィタリイさんのお(かあ)さんのイリナさん(63(さい))と、(おとうと)のニコライさん(33(さい))、それに80(だい)のおばあさんの3(ひと)がいます。ヴィタリイさんは、ロシアが戦争(せんそう)をするかもしれないと()いてから、スマホのアプリなどを使(つか)って、毎日(まいにち)家族(かぞく)大丈夫(だいじょうぶ)かどうか()いています。

 何日(なんにち)(まえ)(おとうと)のニコライさんが()んでいたアパートに、爆弾(ばくだん)()ちました。アパートは(こわ)れました。それで3(にん)は、イリナさんの(いえ)(となり)にある地下(ちか)(しつ)()げているそうです。「電話(でんわ)をすると、爆弾(ばくだん)(おと)()こえます。でも、(おとうと)家族(かぞく)(まも)っていると(おも)います」とヴィタリイさんは()いました。

 チェルニヒウ()は、ベラルーシと、ウクライナの首都(しゅと)のキエフの(あいだ)にあります。それで、とても(おお)きい攻撃(こうげき)があるかもしれません。

 ヴィタリイさんは「プーチン(大統領(だいとうりょう))はみんなの生活(せいかつ)(ゆめ)希望(きぼう)全部(ぜんぶ)なくしています。みんなを危険(きけん)にしています。世界(せかい)(くに)は、ロシアに(きび)しくしてほしいです」と(おこ)っています。(つま)真由美(まゆみ)さんも「(わたし)たちの大切(たいせつ)(ところ)(こわ)されて、とても(かな)しい気持(きも)ちになります。日本(にほん)にあるウクライナ大使館(たいしかん)が、みんなを(たす)けるためにお(かね)(あつ)めています。たくさんの(ひと)手伝(てつだ)ってほしいです」と(はな)しています。

写真(しゃしん)】タブレットでウクライナにいるお(かあ)さんのフェイスブックを()るヴィタリイさん((ひだり))と真由美(まゆみ)さん=2(がつ)26(にち)



Facebookでシェア
Twitterでシェア
LINEでシェア
マップ表示エリア
普通(ふつう)のニュースを()
ワークシートを